okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

三歳健診

自治体の三歳検診に行ってきました。

これで自治体の乳幼児健診はラストとのこと。

とにかく待ち時間が長くて長くて私はもうグッタリ。これで最後これで最後と念じながら乗り切ってきました。今回は三時間コース。しかも前回とちがい、娘は帰りの車でも眠らず、ハイテンションのまま帰宅=私の休憩時間ゼロ。ホント疲れた…(-_-) 

流れとしては、

受付→身長体重計測→面談→内科検診→歯科検診→栄養士さんの話→詳しく面談

となります。これを40人以上いっぺんにやるわけだから、そりゃ時間がかかるわけで。40人からの三歳児とその保護者があつまった検診会場は、それはそれはカオスでした。

結果は特になにごともなく。順調ですね、虫歯もありませんよ、で終了。

ただ事前の尿の採取と視力検査ができなかったので、再提出です…

オムツがとれるまでは無理そう。

面談では、絵本を見せられて、ぞうさんはどれか、ねずみさんはどれか、ぞうさんとねずみさん大きいのはどちらか、お花のお名前は、黄色いお花はどれか、丸や三角等の図形はわかるか、等など…知識を問うているというよりは、保健師との会話のやりとりが成立しているかをみている様子でした。

検診会場は自治体の保健センター。ひろいフロアにはこれでもかと無数のおもちゃがあります。娘にしてみれば、たくさんの同い年のお友達とたくさんのおもちゃに囲まれて楽しかったのでしょう。かなりテンションがあがっていました。

 

ほんっとーーーに疲れた(-_-)

 

体力落ちたなあ…

 

okame-dekotan.hatenablog.com

okame-dekotan.hatenablog.com

 

過去の検診でも、長い長い言ってます私w

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村