okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

トイレ立てこもり事件

二歳児がトイレに立てこもる事案が発生しました。

 

※トイレのおはなしです

 

亀の歩みのトイトレ。

行けば出来るのだけど、意欲的にトイレに行こうという気にはならない様子。何よりもまだおむつを濡らさずにいられる時間が40分~長くても一時間では。一回につき15分~20分はかかってしまうトイレに一時間ごとに誘うのは現実的ではない。それにトイレ寒いし!

…などと親がぐずぐず、トイトレはもう暖かくなってからでいいよね?な気分になっていたところ。

夫が風呂にいれてくれていたとき、風呂場から泣き声。

「トイレ行きたい!おしっこもれちゃう!」

と叫んでいる。おぉそれは!行こう行こう、おぉー出たね~すごいね~ぱちぱち!などと喜んでいたところまではいいのだけど、今度は頑として便座から降りようとしなくなってしまった。

「まだでるーーーおしっこでるーーーーー!!!(泣)」

いや、もういっぱい出たし…もう出ないよと思うよ。

「でるーーー!!(号泣)」

そんなに言うなら…

「……(泣きながら子供用便座の取っ手を握っている)」

……

「おしっこーーー(泣)」

やっぱり出ないよ、お腹に溜まらないとでなry

「まだーーーでるーーーーー!!!」

お風呂から直行したからすっぽんぽんだから風邪をひくよ。

「いやーーー(泣)(引き剥がそうとするが離れない)」

あっおかあさんもトイレ行きたくなっちゃった!順番順番かわってよ(ノンタンの口調で)

「やーだよーーーー(泣)」

あの手この手で。

しばらく放置で。

結局、40分程粘り…

強制連行で風呂に連れ戻されました。とさ。

 

裸で鼻水垂らしながら子供用便器にしがみついて、おしっこおしっこ泣き叫んでいる姿。

思春期になってどんなに生意気なことを言い出しても、今日のことを思い出せば、すべて流せる気がする(笑)