okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

色んな人がいる

同じ透析患者でも色んな人がいる。

一括りには出来ない。

一枚岩にはなれない。

透析を受け入れられる人、受け入れられない人、頑張れる人、頑張れない人、病気と戦える人、戦えない人。

あとこれが大事だと思うんだけど、例えば頑張れるか頑張れないかの二つだけに必ずしも分けられるとは限らないということ。

同じ人でもあるときは頑張れたり戦えたり、でも弱っているときはそう出来なかったりするときもあること。

私は透析をあまり受け入れられなくて、病気とは戦いたくなくて逃亡したい人。でも現実としては頑張らざるを得なくて、不満の排ガスを吐き出しながらひいひい走る人。

時々ガス欠起こしますw

誰かの轍を辿ったり。

泥だらけの道は避けたり。

どこに行くんだろうね。

 

ブログやツイッターを見ていると、本当に色んな人がいるなあと思う。

老若男女それぞれが、透析というゆるい網の目の括りに引っかかっているだけ。