okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

知らなくても何とかなる

透析中、珍しくおにぎりを食べお茶を飲んだ日の帰り、更衣室で、隣のベッドのおばさんに声をかけられた。

「透析の途中で食べたり飲んだりしていたけど、体重どうなっちゃうの?大丈夫なの?」

「事前に飲食分を上乗せして除水の設定をしてもらうので、大丈夫ですよ。」

「へえ〜そうなの!そんなことできるのねえ!」

(知らなかったのか…。)

たしかこの方、透析十年目。私のはるか先輩。だからこっちが驚いた。言われてみれば、午前透析だし、周りは寝たままのお年寄りばかり。そもそもこの方には、私が透析中に起き上がっていただけでも驚かれたこともあった。起き上がってたみたいだけどどうしたの何かあったの!?と。やはり更衣室で。いえいえ寝たっきりが苦手なのでときどき起き上がっているだけです。気分転換に。それで驚かれるとは逆にこっちが驚ry

 

透析後は異常にお腹が空く。

透析中にも空いてくる。