okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

感染不可避

10月からずっと子供が切れ目なく風邪を引くので、切れ目なく体調の悪いokameです(´Д⊂ヽ

体調が良くないと血圧が高くて困る…。寒さも手伝って、ただでさえ高くなる透析後半の血圧が、もう天井知らず。降圧剤の種類を変えてもらったり、増やしたり、DWを下げたりしても、一時凌ぎにしかならない。一時的に下がっても、あ、またちょっと喉が痛いなとなると、また上がる。

 

頻繁に手洗い、うがい薬でうがい、マスク、手指のアルコール消毒。これらを励行しても、眼鏡が濡れるほどのくしゃみの飛沫を浴びたり、吐瀉物やオムツの片付けをしていたら、免疫力の衰えてしまった体では感染不可避、ひとたまりもない。

 

お腹痛いと言うので小児科に連れて行ったら、今度は胃腸炎ですと。

ううん…

元気になあれ。痛いの痛いのとんでけ。

今年は踏ん張りどころかな。来年はもう少し強くなってると信じてる。