okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

肺炎とDW

レントゲンでは肺炎の影はほぼ消えたので、抗生剤も終了。夕方になると火照ってあがってくる熱も、概ねおさまった。肺炎は治ったかな…あとひといきかな、というところ。

でも血圧が下がらない。体の調子が悪いとき、血圧が上がってしまうのはいつものこと。肺炎がおさまって調子が良くなったら下がるかなと期待していたが、これがなかなか下がらない。透析終了間際には180/110などになってしまうので、またDWが下がってしまった。透析導入以来不気味に下がり続け、6月にやっと下げ止まったのをキープできていたのだけど。

咳やくしゃみって体力使うもんね…。食事も、写真にはおさめつつ食べきれず残すとか子供にあげるとか、あったし。

というわけで、普段は何もかけずに食べるところを、今日は昼のお弁当のブロッコリーにマヨネーズをたっぷりとかけてみた。

 

 

透析をしていると、カロリー補給を気にしないでいると痩せていく、なんて知らなかったよ…

これまでの人生ずっとダイエットしていてカロリーを制限することしかしてこなかったのに、いまは真逆のことをしている。

普通に食事を作る→体重が減る、むくむ、心臓が水ぶくれになる。

カロリーを摂る方向で食事を作る→家族が太る

 =私だけ食べるラー油かけたりマヨネーズかけたりおやつにカロリーメイトやドーナツを食べる

かといって日々の体重は増やせないので、なるべく少量でカロリー摂取できるもの…やっぱりアブラですかね、アブラかけるのが早そう。今のところコレステロール値も低いし。

正直、ちょっと痩せた頃は、嬉しかった。

けどやっぱり健康的な痩せ方ではないので、出ているべきところがとても萎み、でなくて良いところはたるたるとたるむ(¯―¯٥) 

加齢のせいもありますけどね…!

なんとかしたい…