okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

たまには

ラーメン大好き。

でも透析になってしまったので、なかなか食べられない。食べるのが怖い。罪悪感がある。塩分とリンの塊だし、カリウムもとても多い。

でもたまには食べたい。

 

今日はラーメンを食べるぞ!という日は、前日から食べる量を減らしたり、調整をして。なんでラーメン一杯のためにこんなことしなくちゃいけないんだ、罪悪感抱かないといけないんだ…って我に返ったら負け。調整中に一度は我に返ってしんなりするけどw

ある日、昼に熊本ラーメンを食べることにした。熊本ラーメン大好き!マー油最高。わくわくしながら具を作り、お湯で丼を温め、麺を茹でて粉末スープを入れて、出来上がったあつあつラーメンを、ちょっと緊張しつつ丼に注いだ。…温め用の湯を捨て忘れたままの丼に!!

ああぁ……・゚・(つД`)・゚・

やっちまった……! ばかかよ!!

食べました。二倍くらいに薄まったやつ。まっず!!まっず!!!

はあ…

と、言うことが以前にあり。

さくじつ、リベンジをした。

カップにお湯を注ぐだけの横浜家系ラーメン。

子供がRSウイルスで朝からぐずぐず、11時半頃やっと寝たのでいまのうちに早めの昼を食べてしまおうと思って、湯を沸かし、具材をあけて熱湯を注いだ。液体スープをフタに乗せ、あとは待つだけ……というところで。

「ママァァァ!!ウワーーーーン!!!」

ああ、起きたー・゚・(つД`)・゚・

そのままなんだかんだで30分ほど経ってしまった。カップ麺に湯を入れたまま……。

食べました。ふくれてのびて煮込みうどんみたいになったやつ。まっず!!まっずうううう!!!

 

美味しいラーメン食べたいなあ…