okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

インゲンの使い方

ご近所さんが畑をやっていらして、時々野菜をくださいます。先日もトマト、モロヘイヤ、キュウリ、インゲンをどっさり頂きました。もぎたて、つみたての無農薬野菜を頂く贅沢!ありがたいです。

しかしインゲン…大量のインゲンの使いみちに迷ってます。今日イワシと一緒にフライにすれば良かった。胡麻和えとか、かき揚げとか、炒めたり?とりあえず明日は塩豚予定なので、一緒に茹でてみようかな。

 

無農薬なので虫とナメクジに注意で。特に葉物…おいしいんだよね、わかるよ、虫。最初の頃は震え上がっていたけど、もう慣れて、箸でつまんでバイバイ👋です(^.^;