okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

ゆるゆるな施設

私の通う透析クリニックは、体重の増え幅に関して、かなりゆるゆるだと思う。

体重だけじゃなくて血液検査の結果にもゆるい。先日の検査の結果、リンが6.0!うっ…これはやばい、と私は思ったのだけど、回診にきた先生は「血液検査の結果もいいですね! おだいじに」で終わった。そ…そうですか?リンやばくない? 先月が調子よくて、ちょっと気が緩んでしまった結果だと思ったので、気を引き締めようと思った…のだけど。

体重も、ちらりと他の方の数値を見まわしてみると、中一日で2.5kg未満の人は少ない。私とそう身長(155cm)の変わらなそうな女の人でも。3kg超えの女性もちらほらいる。でも、彼女らは「今年で10年目よ」「私も9年」と言うし、なんだかふくよかな方がつやつやして元気そうで、いったいなにが正解なのかわからなくなる。

怖がりなので真似しようとは思わないけど、少なくとも3%を厳格に守れないからといって、落ち込んだり罪悪感を持ったり、看護師さんに責められたりすることはないので、そこは気が楽かも…