okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

肉の味

肉の味を覚えたらしい娘。

これまで家ではほとんど肉らしい肉を食べなかったのが、ガツガツ食べるようになった。今日も新じゃがと豚肉の味噌炒め煮をおかわり連呼で食べまくる。

基本薄味なので、香辛料や柔らかさに気をつけつつ、もうほとんど大人と同じ食事を食べている。娘用のは細かくするけど。細かくすると怒るようになってきたけど…。食器も大人と同じような陶器じゃないといや!の様子。

一人でむしゃむしゃ食べる。ただ手づかみ。1歳代の頃からスプーンを使えていたのに、だんだん食欲が勝ってきて、とにかく早く食べたい!手のほうが手っ取り早く口に運べるから手づかみがいい、というように見える。体が小さくて大きくなってほしいから、食べるならなんでもいいや…と思ってしまって、手づかみを黙認している。保育園ではちゃんとスプーンとフォークを使っているようだし。こぼしながら(とくに麺類は酷いと思う)食べるので、先生が介助しようとすると「じぶんで!!」と激怒するらしい。そうだよね…お世話をかけます(汗)

 

もうすぐ二歳一ヶ月。80cm、9.8kg。

うーん…小さい…

大きくなーれ。