okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

突発性発疹の後遺症

娘の突発性発疹はほとんど治ったとみて良いと思う。

医師から治癒証明書をもらい、登園許可をもらった。実際に園で過ごしても、熱を出してお迎えが早まるようなこともなかった。発疹もだいぶ消えた。もう平熱、平常通りの日常だ。が、思わぬ後遺症が残っている。

それは、甘えん坊だ。一人娘で私も夫も甘いからもともと甘えん坊ではあるし、以前から熱の後はとにかく甘えてくることが多かったが、今回はさらに酷い。抱っこ要求がすごく、本当に私から片時も離れようとしない。どこへでだってついてくる。トイレも。自分のトイレ(ポータブルトイレ未使用品)を持って駆け込んでくる。

抱っこ要求が激しすぎるので、家事が一ミリもすすまない。一年ぶりくらいにエルゴを使おうかと思った。癖になられたら困るから使わなかったけど。

また、食べれば何でも良いというスタンスで、パンばかり与えていた結果、治っても食べられるようになっても、パンばかり食べたがるようになってしまった。少しずつ改善されてはきているが…

いつもそうだ。体調を崩すたびに、自立の階段を前段階か前前段階まで降りてしまう。そしてまた、ゆっくりとのぼりだす。次のステップが見えてきた頃に、また体調を崩す。階段を戻る…繰り返し。もどかしい。でも、それでもずいぶんお姉ちゃんになった、と思う。

一歳になったのもあっという間、二歳になったのもあっという間。これからもずっと、○○まであっという間だったねーって言い続けるんだろう。