okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

突発性発疹の後遺症

娘の突発性発疹はほとんど治ったとみて良いと思う。

医師から治癒証明書をもらい、登園許可をもらった。実際に園で過ごしても、熱を出してお迎えが早まるようなこともなかった。発疹もだいぶ消えた。もう平熱、平常通りの日常だ。が、思わぬ後遺症が残っている。

それは、甘えん坊だ。一人娘で私も夫も甘いからもともと甘えん坊ではあるし、以前から熱の後はとにかく甘えてくることが多かったが、今回はさらに酷い。抱っこ要求がすごく、本当に私から片時も離れようとしない。どこへでだってついてくる。トイレも。自分のトイレ(ポータブルトイレ未使用品)を持って駆け込んでくる。

抱っこ要求が激しすぎるので、家事が一ミリもすすまない。一年ぶりくらいにエルゴを使おうかと思った。癖になられたら困るから使わなかったけど。

また、食べれば何でも良いというスタンスで、パンばかり与えていた結果、治っても食べられるようになっても、パンばかり食べたがるようになってしまった。少しずつ改善されてはきているが…

いつもそうだ。体調を崩すたびに、自立の階段を前段階か前前段階まで降りてしまう。そしてまた、ゆっくりとのぼりだす。次のステップが見えてきた頃に、また体調を崩す。階段を戻る…繰り返し。もどかしい。でも、それでもずいぶんお姉ちゃんになった、と思う。

一歳になったのもあっという間、二歳になったのもあっという間。これからもずっと、○○まであっという間だったねーって言い続けるんだろう。