okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

あつこお姉さん

おかあさんといっしょの新しい歌のお姉さん、あつこお姉さん。

若い、かわいい!そしてりさお姉さんと似すぎ!時々本当に区別がつかない。

歌声は、正統派歌のお姉さん、といった感じ。懐かしい歌声。

スタジオの歌はちょっと不安定で不安になるけど、クリップの歌声はとても美しい。優しい童謡が似合いそう。

 

でも最近、子供がおかあさんといっしょを嫌がるので、あまり見れていない。えいごであそぼも嫌がる。テレビを消せと言う。なぜだろう…

ゆうやけシャキーンはギャン泣きだった、あれはわかる、なんか怖い。全国の子供を泣かせていたらしく、一年で打ち切りになったらしい。

 

Eテレには本当お世話になってる。特に夕方の忙しい時間。ありがとうEテレ

テレビを見せると言葉が遅れるって嘘だと思うな…親が一緒に歌ったり踊ったりすれば。私もまさか自分がおかあさんといっしょやいないいないばあっ!のEDをフルで歌って踊るようになるとは思わなかった。ラジオ体操よりハード。歌もずいぶん覚えた。

育児書を見ると「テレビと子供の言葉の関係はまだわかっていません」などと書いてあって、育児書にもとても頼ったけど、この一文だけは…。テレビ放送開始からもう何十年も経ってるよね、最初にテレビを見ていた世代はもう祖父母になってるんじゃないの?なのにまだわからないの?結局関連なんてないけど、関連あるってことにしたい人たちが「なにか」を探しているんじゃないの?ばかばかしい。きっと五十年後の育児書には、パソコンと発達の関係はまだわかっていません…とか書かれるんだろう。あほくさ。

 

あれ、ちょっと荒んでるな。

 

風邪が治りきらない。

広告を非表示にする