okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

高度な遊び

二歳を迎え、ますます育っていく子供。

もう二歳前からになるけど、遊び方もずいぶん高度になってきたなあと思う。ブロックのおもちゃをお皿やコップに見立て、ビー玉をお茶やお菓子に見立て、おままごと遊び。目の前にあるものを、それとは違うものに見立てて、そのもののように扱い、遊ぶ。これってなかなか高度な認知能力が育たないと出来ないことなのでは。

替え歌や言葉遊びもそう。ベースとなる歌を覚え、歌詞のなかの、ある部分を別の言葉に置き換える遊び。置き換える言葉が同じ属性の言葉だとわかっているってこと。えーと…たとえば「ハッピーバースデートゥーユー♪ ハッピーバースデートゥーユー♪」を「ハッピーバースデーまーまー♪ ハッピーバースデーまーまー♪」のように「トゥーユー」の部分は自分が好きなものを当てはめるのだとわかっていて、なおかつきちんと調子よく収まるように歌う。ママに限らす、パパ、オバアチャーン、くまさん、等などその時々にお気に入りのものをあてはめる。

歌そのものをまるごと違う歌詞で歌うこともあるけど、音程と節回しはちゃんと元の歌を踏襲しているので、感心する。もうかなりの数の音楽を覚えている。一日中歌うし、歌ってとせがむし、歌ってと私がせがめば歌ってくれる。音楽の才能があるんじゃないか、早くから音楽教室に通わせようか…!(馬鹿でごめんなさいw こうやってYAM○HA音楽教室とかが賑わうんだな)