読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

okameのブログ

**2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など**

血液検査の結果と血圧

ここのところ、血圧が安定しています。

つい一か月ほど前までは、150/100前後がデフォ、下がどうしても100を切らない。透析中も、終りの方になると血圧があがってしまって、上が180を超えることもしばしばでした。降圧剤を飲んでもあまり効き目がなく…効いてこの数値で済んでいるのか?というくらい。

それが最近は120~145/75~85前後で安定するようになってきました。理由…わからない。むしろ寒くなって血圧上がるんじゃないかと思っていたけど…。

強いて推測するなら、プレドニンが減って、体の中のホルモンバランスが整いつつある、から? プレドニンを飲み始めた時にぴたっと止まっていたものも、またくるようになったし。

 

血液検査の結果も、リンは高いけど、やっとアルブミンと総蛋白が上がってきて、基準値内まであと少し。体重減少も止まるといいな…

結構食べないと総蛋白もアルブミンも維持できないし体重は減り続けるし、でも下手な物を食べると色々上がる…

 

リンが上がりやすい性質とか、カリウムが上がりやすい性質とか、あるんだろうな。

入院中、病院食しか食べていないのに高かったし。