okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

いやいや期? とか

いやいや期の兆し?

大好きだったお風呂もスムーズにできていたおむつ替えも、なんだか泣いてぐずぐずするようになってきた。ぬいぐるみにおむつを履かせようとするのは良いんだけど、自分のお尻は丸出しですよー。

 

リモコン、パソコン、スマホ、電話、家中のスイッチ・ボタンの類。ほんっとに好きねー…なんで?親がいつも触ってるから?

夕食後からお風呂までの間に一日10分前後、パソコンを触らせています。本人もとても楽しみにしていて、片付けや歯磨きが終わるとそわそわと、閉じて棚にしまってあるノートパソコンを指し、「ぱおおんおぉっか?(パソコンしよっか?)」と連呼。テーブルに出してあげると、自分でディスプレイをひらいて起動スイッチを押し、終了時には「パソコンおしまいだよ」と告げたら、スイッチを切ってディスプレイを閉じます。一歳児すげー…恐れ入るわ。

CDコンポの起動や入れ替えもお手の物で、お目当てのCDのタイトルを連呼しながら棚から出し、ケースを開けてディスクを取り出し、コンポを起動してイジェクトボタンを押し、ディスクを入れ替えてプレイボタンを押す。入れ替えたディスクはもとに戻す。もう完璧です。

うちにはDVDプレーヤーの類が無いのですが、無くてよかった…この調子であっという間に使い方を覚えて、一日中DVD垂れ流しになる、絶対(^^; CDは起動しっぱなしですが、おかあさんといっしょのCDや童謡なので、まあいいかと。

スマホのおもちゃを耳に当て、「はい。はい、はーい」って言いながら歩き回ってる。私のしぐさそのままだよー。しゃべりながらうろうろ歩き回る人です。

 

パンが大好き。

とにかく、パン。パンがあればしあわせ。むしろパンじゃないと嫌。パンと牛乳と野菜スープが鉄板。おやつもパン要求で大泣き。

そんな娘も保育園ではなんでもむしゃむしゃ食べているようで、「家では肉らしい肉も魚も食べないんですよ」と先生に言ったら、「なんでも食べますよー」「え?」「え?」とお互い顔を見合わせたことも。よくある話みたいですが。

広告を非表示にする