okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

雑記

一歳五ヶ月になりました。

はやいな~…

 

そろそろ歩いて欲しいなあ。育児サイトや育児本では、一歳半までに歩けるようになれば問題ありません、とのこと。まだ余裕まだ余裕とのんびり構えていたら、残り一ヶ月を切ってしまったよ。

つかまり立ちや伝い歩きをするし、手を引いたりカートを押したりすれば歩くので、あとは一人で立ったり歩いたりする動機と自信と勇気だと思っているんだけど。

 

とは言うものの、運動面の発達は確かにのんびり。

去年の今頃、生後五ヵ月頃の動画を見ると、やっと首がすわったかな?どうかな?と言ってるし(^^;

 

首すわり:五ヵ月

寝返り:六ヶ月

はいはい:十ヶ月

一人座り:十ヶ月

つかまり立ち:十一ヶ月

伝い歩き:十一ヶ月

 

ゆっくり。そして小柄。いま8kgくらい。

でも!一ヶ月早産だったし出生体重1850gだったし。一ヶ月NICU&GCUにいたし…大きくなったよ、本当に。

去年は修正月齢でみてたな。いつのまにか気にしなくなった。

情緒面では同月齢の子とさほど変わらないと思うんだけどなあ…どうなんだろう?

それにしても一年前の動画…ちっちゃい、本当に赤ちゃん。

こんなだったっけ…忘れちゃうもんだな。

 

出生時、市からのお祝いは大量の市指定のゴミ袋でした。

なぜゴミ袋!?と思ったけど、これがオムツを捨てるのにちょうど良いサイズ、そしてまだ残量あり。ありがたい。このお祝いを考えた人は子育て経験者に違いない。