okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

娘の好きな絵本たち

今週のお題「読書の夏」

1歳4ヶ月の娘のお気に入りの絵本たちです。

Amazon.co.jp: ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2): せな けいこ: 本

www.amazon.co.jp

初版1972年。

親から子へと長く受け継がれる本には、やっぱり子供心をぐぐっと掴む何かがあるみたいで、娘はこの絵本が大好きです。

 

Amazon.co.jp: きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本): 五味 太郎: 本

初版1977年。

祖母が贈ってくれました。

見ているだけできれいで楽しい。きんぎょさんどーこだ?と問うと、得意げにきんぎょを指します。もう完全に位置を覚えているみたい。

 

Amazon.co.jp: くっついた: 三浦 太郎: 本

Amazon.co.jp: なーらんだ: 三浦 太郎: 本

0歳のときに「くっついた」購入。

1歳で「なーらんだ」購入。

2歳になったら「わたしの」買おう。

 

Amazon.co.jp: いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本): 松谷 みよ子, 瀬川 康男: 本

初版1967年。

定番中の定番とのことで買ってみたものの、0歳代ではまるで興味ないようでスルーされていました。が、最近になって、ページをめくりながら「イナイイナイ…バァ!」と楽しそうにしゃべっています。

 

Amazon.co.jp: ミニしかけセレクト (9) とんとん だあれ: わだ ことみ, 冬野 いちこ: 本

とんとんとん、だあれ? 0歳のころからぼろぼろになるまで読み込んだ絵本。

小さいので移動の際にも持ち運びに便利です。

 

Amazon.co.jp: おめんです: いしかわ こうじ: 本

ここしばらく「おめんです」ブーム到来中。

読め読めせがまれます。絵がリアル。

 

Amazon.co.jp: やさいさん (Petit pooka): tupera tupera: 本

Amazon.co.jp: ぼうしとったら (PETIT POOKA): tupera tupera: 本

やさいさんはともかく、ぼうしの方はかなりシュール。

めくるタイプの仕掛け絵本が好きみたい。

 

番外:

ミルク缶のおまけでついてきた「はぐくみちゃん絵本」シリーズ。

なにげなく読んで見せたら反応が良く、楽しそうなので、そこからあっという間に絵本が増えていきました。

卒乳してしまったのでもう買うことはありませんが…

はぐくみちゃんありがとう。