okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

穿刺

今日は穿刺で痛い思いをしてきました。

刺さったけど血が出てこなかったみたいです。
久々の刺し直し。

5月の終わりにシャント手術をして、十日程で刺し始めた時は本当にトラブルが続き、二度三度と刺し直してはグリグリ探られるのが当たり前で、こんなのが週に三回一生続くなんて無理むり!と恥ずかしながら泣いたこともありました。

7月前半を過ぎた頃からスムーズにいくようになりました。

穿刺が上手くいかないと、すぐに上手な方やベテランの方を呼んであれこれ工夫してくださるので、いつも朝の忙しい時間に看護師さん二人がかり三人がかりになって申し訳なかったです。