okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

生体腎移植まとめ① 入院するまで

2018年9月、生体腎移植手術を受けました。 経過をまとめます。 □2013年3月~9月 移植医の外来、移植コーディネーターとの面談、事前検査 事前の検査はすべて外来で行いました。 一部は自分で健康診断を受けて済ませました。 組織適合検査…白血球の相性を見る…

抜けるものは抜く

この病院、手術で入れたあれやこれやの管は、抜けるものはもちろん状態を見ながらだけどとっとと抜く!術後の痛みは薬でコントロールして足が萎える前にとっとと歩く!(術後翌日から歩いてた)、ベッドに根付いてしまう前にとっとと退院! …という感じ。そう…

クレアチニン

手術翌日のクレアチニン→1.49 術後二日目→0.93 尿素窒素、カリウム、正常値 すごい… やけに頭がスッキリしたというか、冴えたようになった気がします。 頭にもやもやとかかっていたとも無自覚だった霧が晴れたような。

手術無事に終わりました

28日、手術無事に終わりました。 お陰様で尿量、腎臓への血流、クレアチニン値、順調です。 父に、母に、夫に、医療関係者の皆様、ブログを読んでくださった皆様に感謝します。

不思議現象

耳下腺腫瘍の手術をした時に、後遺症として、食事の際に耳の下に汗をかく現象…フライ症候群と言うらしいのですが(ほかには頬が赤くなったり)が出るかもしれないと説明を受けました。今までは出ませんでしたが、免疫抑制剤を飲み始めてから、気がつくと食事の…

移植病棟

移植病棟に入院しています。 日曜日を除いて、毎日誰かしらが手術をしたり退院したり入院したり… 移植は確立された医療なんだな、と感じます。 今日は2回目の血漿交換と透析。午前に穿刺して約2時間半血漿交換、お昼頂いて午後透析4時間。 大きな病院の透析…

入院しました

移植手術を受けるために入院しました。 ここまで体調のこと家庭のこと色々あってバタバタバタバタバタバタ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´ω`)/›› やっとここまできた。 ここからが本番なんだけど(^_^;) 免疫抑制剤始まってます。今日は透析と血漿交換です。そろそろいっ…

夏休みと…

平成最後の夏休みも今日で最後。 透析行って遊んで透析行って遊んで透析行って遊んでました。 沼津 らららサンビーチ 曇りでした。午後から雷雨。 人工のビーチなので砂が白い✨ まずは砂遊びに勤しむ人。アクアワールド茨城県大洗水族館 クジラの骨。怪獣だ……

血管年齢

スーパーや銭湯によく置いてあるアノ機械で測ってみました。 左の用紙、左手で測ったもの 右の用紙、右手(シャント肢)で測ったもの 全然違う…(^_^;) お遊び程度ですが。日を置いて2回試してみましたが、同じような結果でした。 シャント肢は傷んでいるんだな…

結局…

四時間透析に戻りました。 五時間が長くて長くて、つらくてつらくて。帰宅後のスケジュールがタイトになってしまったことも、予想以上にキツくて。 元気になるために始めたはずの五時間透析なのに、逆にどんどん気力体力を削がれて、精魂尽き果ててしまった…

ダメなものはダメ

子供が園長先生を叩いた。

5時間

先日から、私の通うクリニックでも5時間透析がはじまったため、5時間やって頂いています。 これでクリニックには3時間、4時間、4時間半、5時間の方がいらっしゃることに。 5時間が導入されるにあたって、主に4時間やっている方を中心に、時間を伸ばさないか…

お会いしてきました

今日はトシヒーローさんとぷーたろーさんが宇都宮のとあるイベントにいらっしゃると聞いて、お会いしてきました。お二人揃って栃木にいらっしゃるなんて、この次いつになるか。大勢の場は苦手ですが、何年も前からブログでお世話になっていたお二方にご挨拶…

ごまかしがきかない

娘、四歳。 ますます…というかもうごまかしや一時しのぎがきかない。 たとえば、まだまだ抱っこが大好きで、外出先でも抱っこ抱っこ!と両手を差し伸べてくる。でも、重い!荷物が沢山あったり疲れていたり、抱っこできないシーンもある。そんなとき姑息に「…

浅草、隅田川、スカイツリー

少しですが、観光してきました♪ 夜の浅草寺 夫と子供がホテルで寝たあとに、独りで散歩に行きました。 ほとんどの店が閉まっている仲見世で、店じまい寸前の人形焼やさんが、安売りして残りをさばいている様子だったので、私もひとつ下さいと言ったら…「ひと…

プランクチャレンジ

ステッパー運動と同時に行っていたスクワットですが、なんだか膝を壊しそうだったので断念しました。かわりに、プランクチャレンジ 30日間のプランクチャレンジとは?ぽっこりおなかに効果的! | 女性の美学 やってます。 まだ二日目。すでにキツい…キツす…

飲食の制限で…

飲食の制限のせいで、摂食障害……とまではいかなくても、かえって妙に食べ物や飲み物に執着してしまうことってあると思うんですよね。私がそうなんですけど。 以前は、こんなに食べたり飲んだりに執着していなかった。一日中、体重と飲んだり食べたりすること…

アサリ

アサリの砂抜き。 べろべろ出てる(笑) かき菜と味噌汁にしておいしく頂きました。ちょっとだけね。

たけのこご飯

前日の夜ににしんの甘露煮を作ってたけのこご飯を炊飯器にセットして、透析から帰ったらたけのこご飯定食が食べられるようにしておきました。 玄関を開けた瞬間からたけのこご飯の香りがして…しあわせ! 昼から贅沢をしました。夜も同じものを食べます。 に…

引き締め

もともと軟弱な体がさらにブヨブヨしてきた(´-`) ので、体力作りと体の引き締めを兼ねて、一時期サボっていたステッパー運動の再開に加えて、スクワットと腹筋を始めて一ヶ月半。 太ももが……細く…ならずに太くなりました(σ・ω・)σYO♪ 気づいたら隙間がキツキ…

移植について

腎移植の準備をじわじわ進めています。 私と家族の腹が決まり、支障がなければ、今年中におそらく… まだどうなるかわかりません。 今回が最大で最後のチャンスだと思います。 今年の目標を、「入院しない」「施設透析からの脱却」と決めていました。 入院し…

四歳になりました。

おかげさまで娘が四歳の誕生日を迎えました。 つい先日、三歳の誕生日を迎えましたという記事をアップして、時の経つのが早すぎると書いたような気がするのですが… 早いですね!ってこればっかり。(笑) 1月ごろからプリキュアにどっぷりとハマった娘。 誕…

ある日の夕食2/19

鶏肉の唐揚げ、こんにゃくピリ辛炒め、サラダ(カブの葉、ブロッコリーの芯、にんじん、コーン)、白米、すまし汁(カブ、カブの葉、舞茸) 好きな食材を好きな味付けで☆ 作る人の特権です(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

作り置き※カブ祭り

今日も今日とて… 今回はカブ祭り♪ ※カブと舞茸のすまし汁(カブは食べる直前に投入) ※カブ、玉ねぎ、にんじんの甘酢漬け ※こんにゃくピリ辛炒め ※カブの葉、コーン、にんじん、ブロッコリーの芯、ツナのサラダ にほんブログ村 にほんブログ村

作り置き

月曜日に作り置きしておくと、便利。 透析後の作業を少しでも減らすため。 主菜副菜を足しながら。 三日目の煮物は、少量の麺つゆと卵でとじて頂きました。ひとには出せないけど、おいしいんだ~これ(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/25

カツカレー! カツカレー! スーパーで買ったカツを乗せただけですけど(笑) いったい誰が考えたんでしょうか、この魅惑の組み合わせ…(*´ч`*) カツ、ごはん、ルーを合わせて300gくらい。 さすがに怖くて量はたべられない💦 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/24

豚の甘辛炒め乗せガーリックライス、ブロッコリーとサツマイモとにんじんのサラダ、味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ、カブの葉)、甘酢漬け(カブ、大根、にんじん、カブの葉) レシピ通りだとごはんに温泉たまごを乗せるんだけど、「絶対に失敗しないレシピ」…

食欲が出てきた

透析導入以来下がるばかりだったDWが、ここ1年ほどゆるやかに上がっている。一時期はBMI17.7だったのがいまは18.5に戻った。ここらが限界ラインだけど(^_^;) 標準に入ったことだし。 食欲が出てきたのが大きいと思う。以前は、例えばランチを食べようとして…

教科書どおりになる

個人的な体感として、

ある日の夕食1/11

鳥の唐揚げ、小松菜、コールスローサラダ、白米、味噌汁(油揚げ、にんじん、大根、白菜) 今日もおいしい唐揚げ🐔 鶏もも肉ありがとう。 にほんブログ村 にほんブログ村