okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

アサリ

アサリの砂抜き。 べろべろ出てる(笑) かき菜と味噌汁にしておいしく頂きました。ちょっとだけね。

たけのこご飯

前日の夜ににしんの甘露煮を作ってたけのこご飯を炊飯器にセットして、透析から帰ったらたけのこご飯定食が食べられるようにしておきました。 玄関を開けた瞬間からたけのこご飯の香りがして…しあわせ! 昼から贅沢をしました。夜も同じものを食べます。 に…

引き締め

もともと軟弱な体がさらにブヨブヨしてきた(´-`) ので、体力作りと体の引き締めを兼ねて、一時期サボっていたステッパー運動の再開に加えて、スクワットと腹筋を始めて一ヶ月半。 太ももが……細く…ならずに太くなりました(σ・ω・)σYO♪ 気づいたら隙間がキツキ…

移植について

腎移植の準備をじわじわ進めています。 私と家族の腹が決まり、支障がなければ、今年中におそらく… まだどうなるかわかりません。 今回が最大で最後のチャンスだと思います。 今年の目標を、「入院しない」「施設透析からの脱却」と決めていました。 入院し…

四歳になりました。

おかげさまで娘が四歳の誕生日を迎えました。 つい先日、三歳の誕生日を迎えましたという記事をアップして、時の経つのが早すぎると書いたような気がするのですが… 早いですね!ってこればっかり。(笑) 1月ごろからプリキュアにどっぷりとハマった娘。 誕…

ある日の夕食2/19

鶏肉の唐揚げ、こんにゃくピリ辛炒め、サラダ(カブの葉、ブロッコリーの芯、にんじん、コーン)、白米、すまし汁(カブ、カブの葉、舞茸) 好きな食材を好きな味付けで☆ 作る人の特権です(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

作り置き※カブ祭り

今日も今日とて… 今回はカブ祭り♪ ※カブと舞茸のすまし汁(カブは食べる直前に投入) ※カブ、玉ねぎ、にんじんの甘酢漬け ※こんにゃくピリ辛炒め ※カブの葉、コーン、にんじん、ブロッコリーの芯、ツナのサラダ にほんブログ村 にほんブログ村

作り置き

月曜日に作り置きしておくと、便利。 透析後の作業を少しでも減らすため。 主菜副菜を足しながら。 三日目の煮物は、少量の麺つゆと卵でとじて頂きました。ひとには出せないけど、おいしいんだ~これ(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/25

カツカレー! カツカレー! スーパーで買ったカツを乗せただけですけど(笑) いったい誰が考えたんでしょうか、この魅惑の組み合わせ…(*´ч`*) カツ、ごはん、ルーを合わせて300gくらい。 さすがに怖くて量はたべられない💦 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/24

豚の甘辛炒め乗せガーリックライス、ブロッコリーとサツマイモとにんじんのサラダ、味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ、カブの葉)、甘酢漬け(カブ、大根、にんじん、カブの葉) レシピ通りだとごはんに温泉たまごを乗せるんだけど、「絶対に失敗しないレシピ」…

食欲が出てきた

透析導入以来下がるばかりだったDWが、ここ1年ほどゆるやかに上がっている。一時期はBMI17.7だったのがいまは18.5に戻った。ここらが限界ラインだけど(^_^;) 標準に入ったことだし。 食欲が出てきたのが大きいと思う。以前は、例えばランチを食べようとして…

教科書どおりになる

個人的な体感として、

ある日の夕食1/11

鳥の唐揚げ、小松菜、コールスローサラダ、白米、味噌汁(油揚げ、にんじん、大根、白菜) 今日もおいしい唐揚げ🐔 鶏もも肉ありがとう。 にほんブログ村 にほんブログ村

握力

屋内型のキッズランドに、ひっそりと古い握力測定器が置いてあった。ちょっとやってみた。前前からうすうす気がついていたけど、シャントのある利き腕の右手が16.5弱い。左手は26.5。女性ならまあ普通。 ふきんや雑巾が絞りにくいとか、洗濯バサミを摘みにく…

ある日の夕食1/9

豚バラ大根、春菊、にんじんしりしり、白米、味噌汁(白菜、にんじん、しいたけ、たまねぎ、わかめ) カレー以外で久しぶりに○○の素系を使ってみた。豚バラ大根の素。それっぽい味でこれはこれでおいしい(*´`) にんじんしりしりはスライサーでシャーシャー剥く…

ある日の夕食1/8

鶏もも肉のソテー、キュウリ、ブロッコリー、白米、味噌汁(にんじん、白菜、たまねぎ、ワカメ) うちの鶏肉好きさんのために、鶏もも肉のソテーを二枚焼きました。私は少し苦手なので、二切れ盛って実際に食べたのは一口半(^_^;) でも家族には好評だったから…

ポテトチップス

市販品のカリウムやリンが怖くて作ってみたのですが。 揚げたてが美味しすぎて…!! 歯止めをかけるのが大変でした。この量でじゃがいも二つ使ってるので(^_^;) 全部食べたらカリウム800くらい? 美味しいものはリンとカリウムと塩分で出来ている… にほんブ…

ある日の夕食1/5

豚の角煮、春菊、ポテトサラダ、ブロッコリー、味噌汁(サトイモ、にんじん、ごぼう、ねぎ、白菜、豚肉)、白米 角煮おいしくできました。 調味料はレシピの半分。 春菊もっと茹でればよかったな。 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/4

カレーライス(鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ) 白菜の浅漬け 正月明けはカレーが食べたくなる人ー! はーい! 過去記事を見てみると、去年の1/5にもカレーを食べています。たぶん一昨年も(笑) 鶏肉大好きな娘っ子がトリニクトリニクうるさいので、…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 昨年中は大変お世話になりました。 お雑煮です(*´ч`*) お餅だいすき! 本年も体と血液検査の結果と相談しつつ、おいしく元気に過ごしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食12/21

ブリの照り焼き、かぼちゃの胡麻和え、白米、味噌汁(サトイモ、にんじん、豚肉) おいしいブリでした(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

頭の体操

子供全般がそうなのかは知らないのですが、娘は「即席のちょっとしたルール」を作って、それに沿う遊びが大好き。

血液検査11月

血液検査結果11月

旅行透析での条件変更

※愚痴記事です

帰省と動物園

週末、実家に帰省してきました。 動物園に行きました。娘は初めての動物園です。 眼光鋭く… 小学生の遠足かな、ちびっ子たちと記念撮影してました。ちゃんと笑ってくれる(笑) カピバラさんはどこにいってもたいていお湯に浸かってる ヤマアラシ…意外と大き…

料理に使うものたち

☆調味料 減塩醤油、本みりん、清酒、減塩みそ、食塩無添加顆粒だし みりん風調味料や料理酒の方が手軽でやすいけど…塩分が。削れるところで削っておきます。 顆粒だしの素材力シリーズにもお世話になっています。食塩無添加なので安心して使えます♪ 減塩醤油…

ある日の夕食11/20

ナスと豚バラの甘辛照り焼き、カボチャの胡麻和え、白米、味噌汁(カブ、にんじん、しめじ、玉ねぎ) ナスと豚バラ、甘酢あんを絡めます。ごはんが進む味でおいしいです(*´`) これもまた作ろう! にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食11/19

うま塩たれチキン、春菊のおひたし、白米、味噌汁(カブ、にんじん、しめじ、ねぎ) チキンは鶏胸肉。 柔らかい!自分で作ってこんなにしっとり柔らかい鶏胸肉は初めて! 家族にも好評だったので、また作ります。おいしい(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

忙しい

11月は予定がビッシリ。風邪ひいてる暇もありません(・゚д゚`≡・゚д゚`) というわけで作り置き。これをやっておくと週前半の夕食作りがラク! にんじんしりしり(にんじん、コーン、たまご)、きんぴらごぼう、モヤシのナムル 十二月は師走ですけど、今月は個人的に…

ある日の夕食11/6

アジフライ、ベビーリーフ、にんじんしりしり、白米、味噌汁(レンコン、にんじん、もやし) やっぱりアジフライよりイワシフライの方が好き。まあどちらも美味しいですが(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村